スケッチブック展in佐久島Ⅱが開催中です。残り3日となりました。
gallery&shopはる雲は(金)(土)(日)営業です。
時間は13時〜17時です。
常設の絵や器、手芸作品などとスケッチブック展の企画展示、自家製ドリンクなどのカフェにもなっており、アート作品を観ながらくつろげます。
オーナーの愛子さんと家具職人のしんぞうさんがリフォームした元萬屋の古い建物はそれ自体がアートのようなレトロで不思議な空間です。
島のおおらかな空気と古き良き日本の美しいものたちを身近に感じながら、スケッチブック展をお楽しみください。
会場はこんな感じです。
搬入の日にたまたまスモークツリーの切花が飾られていたのでそれと共にスケッチブック展のお馴染みポスター。 ↑
窓辺の作品たち。↑
常設立体作品とコラボです。↑
横長の作品は展示にいつも苦労するのですが、なんとか収まりました。
手に取って広げて観てくださいね。↑
昭和レトロ好きにはたまらない店内です。
何時間でも細部まで見てしまいそう。
さりげなく室内に馴染んでいます。
東京のかなねりファミリーさんの作品から楽しさが伝わってきます。11月も展示していただきました。ひときわ目立っています。 ↑
そして今回、新作の作品を送っていただきました。 こちらも素敵! ↑
魔女メグさんの辞書ペーパースケッチが圧巻です。 ↑
お喋りした人たちの顔が並びます。
中にはオンライン英会話の外国人教師の方のお顔まで!
今回愛知県の会友さん、参加者さんが増えました。 ↑
この展示のために佐久島で描いて1冊スケッチブックにまとめて下さった藤井秋人さん(灯台のスケッチ)、描き溜めたスケッチを見やすくスクラップしコメント欄まで準備してくださったkengoさん。↓
そして、自分的にはスペシャルゲスト?な べべポポの叔母の色紙のスケッチ。 ↑
私事になりますが、
期間中に亡くなったので故人ですが、今月後半から私の独断で展示させていただきました。
緩和ケア病棟でもスケッチしていたようですが、佐久島展に飾りたいと言ったら病院でのスケッチは恥ずかしい、家にマシなのがあったけどと言うので譲り受けてきました。
ちょうど私の作品の障子のところが空いていたので立てかけてみました(下の色紙2枚)
叔母とは何十年と会っていなかったのですが、今になってさりげなくコラボとなりました。↑
さて佐久島展はあと月末の3日間です。
梅雨時ではありますが、佐久島観光と共に是非いらしてください。
写真の看板の営業日・時間は変更になっています。
現在は(金)(土)(日)13−17時が正しいです。
開催時はこのイーゼルのチラシがあります。目印にしてくださいね。↑
窓辺は営業時間外も外から少し見えます(笑)
gallery&shop はる雲
愛知県西尾市一色町佐久島中屋敷64 (佐久島 東エリア)
佐久島展のレポートはスケッチ会の日の続編などまだまだ続きます!
お楽しみに。
Comments